息子と作る手作りハンバーグ

ハンバーグ

今日は仕事もなく、一日息子と一緒にいられる(w)。朝から義母の手作り料理があるなんて、なんて幸せなんだ!ママのお見舞いにも行けるけど、時間が午後からとのことで午前中は毎週のスイミングへと。
スイミング
でも、今日はせっかく来てくれた義母へのお礼を込めて息子と料理をする予定なのでした。餃子にするかハンバーグにするか?息子としてはコネコネができればよいので、より材料が少なくてちょっと楽そうなハンバーグを選択。

スイミングに義母と言ってもらっている間に、材料を調達に。ひき肉、玉ねぎ、パン粉、玉子などなど忘れ物無し!自宅に先に帰って事前の準備。慣れない包丁を使って、みじん切り。添え物のレタスなどを準備して、あとはサラダ用にキュウリの千切り。そして毎度のブロッコリー(w)
ブロッコリー
我ながらよくできたではないか。ちょうど準備が終わったころに、スイミングにお迎えに。

予定通り、大好きな肉のコネコネは息子に任せて味付けて成形。
ハンバーグ成形
ハンバーグ 成形
とはいうものの、途中で息子も飽きてしまって、結局プロの義母に任せてしまう始末。すみませんです。今日くらいは二人して甘えさせていただきます。三人で合作のハンバーグは楽しい気分も相まってより一層おいしく感じたのでした。ただ、本当はママもいて欲しいもんだね。
ハンバーグ焼き
ハンバーグ

さて、そろそろ午後のお見舞いの時間です。いつもより元気そうなママの姿が見えて息子もうれしそうです。ただ、そうはいっても病院なのであまり長居することもできず、、、残念ながら小一時間程度で退却。真夏の暑さの中でもあったので、息子にはベランダプールの誘惑で帰宅を促してしまうという感じ。でも、だいぶママとの話す時間が短いのにも慣れてきたのかほんといい子な状態が続きます。(まぁ、一方で心配ではあるのですが。。。)
ベランダプール

帰宅して早々にプールの準備。うちはホースがつけられない蛇口のため、鍋に水を入れて往復・往復。だいぶ楽しんでくれたみたいです。パパも一緒に入水!気持ちいいなぁ!夕方だったからちょっと寒かったので早々にあがって、お休みならではの贅沢を。17時からの宴です。りんごジュースとビールでかんぱーい!途中から野球中継が始まって、またとない幸せ。と、やっぱり朝のプール&お見舞い&うちプールの疲れがたまったのか、やはくも息子がリタイヤして食卓で爆睡(w)
爆睡
寝顔がかわいい。ひとり寂しく野球を見ながらつまみをつまむのでした。

野球を見終えて、後片付けをし出した21時くらいになると、それを見計らったかのように息子が目を覚ますではないですか。すごいタイミングだな。そこからあまりもので夕食をとるのでした。その後、無事に眠りについてくれました。

ママの六日目の夕食。
病院食 六日目

さぁ、六日目もこれで終了と言いたいところですが、今日は大事な大事なワールドカップの日本初戦ではないですか。
ワールドカップ
深夜なので少し大人し目にですが、精一杯の応援を使用と思うのです。